瑞々しい野菜が店頭に並ぶ季節になりました。

春は、「新」がアタマにつく野菜が美味しくて好きですが

菜の花も大好きです。

早速お料理。

 

 

●菜の花の肉巻き

 

 

(材料2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用(やや大判) - 6枚

菜の花 - 1束

サツマイモ - 7~8㎜の輪切り6枚

プチトマト - 3個

 

ハウスのっける かぼす&すだちペースト - 好みの量 

 

 

胡椒 - 各少々

サラダ油 - 大さじ1

小麦粉 - 適量

醤油 - 少々

 

(作り方)

1 鍋にたっぷりの水を沸騰させて塩小さじ1(分量外)を入れ菜の花をバラバラにして

 入れて45秒茹でてすぐ冷水に取りザルにあける

 キッチンペーパーで水分をしっかり吸い取る

 

2 ラップを広げた上に豚肉を並べて塩と胡椒を振りかける

 

3 茶漉しで小麦粉を2の上に薄く振りかけて菜の花を豚肉の幅に折り込んで巻き付ける

 

4 サラダ油を馴染ませたフライパンに3を巻き終わりを下にして並べて中火で加熱する

 空いているスペースにさつまいもを置いて一緒に加熱する

 

5 時々向きを変えて豚肉に火を通す

 

6 焼きあがった豚肉を半分に切り盛り付けてハウスのっけるかぼす&すだちペーストを

 好みの量のせる

 

7 醤油をスプレーで吹きかける

 

 

 

 

 

菜の花は、サッと火を通す程度で。

柑橘系のペーストが爽やかで美味しい。

色々なものに合いそうですね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…