タルタルソースが食べたい。

たっぷり食べたい!

はい作りました。

 

 

●サーモンソテー・タルタルソース

 

 

(材料2人分)

サーモン切り身 - 2枚

小蕪 - 2個(4つ切り)

プチトマト - 2個

スナップエンドウ - 6本(塩茹でしたもの)

ディル

胡椒

強力粉 - 各適量

オリーブオイル - 大さじ1

 

※タルタルソース(作り易い量)

玉ねぎ - 中1/2個(みじん切り)

ゆで卵 - 1個

塩麹 - 小さじ2

 

■らっきょう - 3個(みじん切り)

■ディル(フレッシュ) - 5本(葉をむしる)

■マヨネーズ - 大さじ5

■パルメザンチーズ - 小さじ2

■オイスターソース - 2滴

■黒胡椒 - 少々

 

(作り方)

タルタルソース

1 玉ねぎと塩麹をビニール袋に入れて良く揉み暫く措いて水分をしっかり絞る

 

2 ボールにゆで卵の黄身を入れてフォークで潰す

 白身は細かく刻む

 

3 2の中に1とゆで卵の白身と■を入れて良く混ぜる

 

サーモンソテー

1 サーモンに塩を振って暫く措く

 

2 胡椒を振り強力粉を薄く全体にまぶす

 

3 オリーブオイルを熱したフライパンで2を皮目から焼く

 空いているスペースで小蕪をソテーする

 

4 サーモンの厚みの2/3が白っぽくなったら裏返して火が通るまで加熱する

 

5 つけ合わせと一緒に盛り付けてタルタルソースを掛けてディルを飾る

 

 

 

 

追いタルタルソース有り(笑)

自家製のらっきょうが良い仕事をしてくれました。

サーモンの皮が、カリっと香ばしくて美味しい。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…