今朝は、暖かでした。

厚めの上着を羽織ってジムを往復したら妙に暑い。

もしかしてと検温すると36.0℃。

マスク着用が日常的になってから良く起こる現象です。

私は平熱が低いので体温が37℃を越えたらもう大事

外出なんてムリ~。

 

お料理は、今美味しい鯖を使って。

 

 

●鯖の青海苔炒め

 

 

(材料2人分)

鯖三枚おろし - 大1枚

 

■長ネギ - 10㎝(みじん切り)

■青海苔 - 大さじ2

■煎り胡麻 - 大さじ1

■ごま油 - 小さじ2

■花椒 - 少々

■塩 - 少々

 

塩 - 適量

強力粉 - 適量

サラダ油 - 大さじ1.5

 

(作り方)

1 鯖を2㎝位に切り塩を全体に振って暫く措く

 

2 鯖から出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り強力粉をまぶす

 

3 温めたフライパンに2を皮目を下にして並べ中火で厚みの2/3が白っぽくなったら裏返し

 更に1~2分加熱する

 

4 フライパンの脂と汚れをキッチンペーパーで拭き取り■を加えて絡める

 

 

 

 

 

青海苔の風味と胡麻の香ばしさが◎。

鯖を一口大に切ると火の通りも早くて具材の絡みも良いですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…