1ヶ月に1回くらいの頻度で行くちょっと大きめのスーパー。

テナントの熊本のお豆腐屋さんで必ず購入するのが

切り落とし油揚げ。

冷凍保存して使います。

 

そして、時々硬めの木綿豆腐「しぼり豆腐」を購入します。

水切り不要で色々と使えるので便利。

お料理は、そのお豆腐を使って。

 

 

●肉巻き豆腐

 

 

(材料2人分)

硬めの木綿豆腐(水切り不要) - 1丁

豚バラ肉 - 8枚

舞茸 - 1/3

ししとう(小さめ) - 10個(ヘタを取って包丁目を入れる)

塩 - 少々

 

※合わせ調味料

醤油

みりん

砂糖 - 各大さじ1

焼き肉のたれ -大さじ1/2 

 

(作り方)

1 豆腐を8つに切る

 

2 ラップを広げた上に豚バラ肉を並べて1を端から隙間が空かない様に巻き付ける

 

3 フライパンに2の巻き終わりを下にして並べて中火で加熱する

 

4 豚肉から脂が出て来たら空いているスペースにししとうを入れて一緒に加熱する

 

5 豚肉の向きを変えながら火を通す

 ししとうは、火が通ったら途中で取り出す

 

6 豚肉にほぼ火がおったら余分な脂ををキッチンペーパーで拭き取り

 舞茸と合わせ調味料を加えて強火で絡める

 

7 ししとうと一緒に盛り付ける

 ししとうには、軽く塩を振りかける

 

 

 

 

 

テリテリの豚肉が美味しい。

半分に切った方が食べやすいです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…