久しぶりに雨模様です。

ジムからの帰りに降り出しました。

これで秋が、ググッと深まりますね。

 

お料理は、たっぷりの大根を使って。

レシピブログ「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」

モニター参加レシピです。

 

 

●アサリ大根

 

 

(材料2人分)

アサリ - 350g

大根 - 300g

長ネギの青い部分 - 1本分(斜め切り)

国産レモン - 1/8個(3㎜厚さの銀杏切り)

エノキタケ - 20g(半分に切る)

しめじ - 1/5房(ばらす)

 

オリーブオイル - 大さじ1

 

■パルメザンチーズ - 大さじ1

■GABANホワイトペパー<パウダー> - 小さじ1/2

 

(作り方)

1 バットにアサリを並べ塩水(水カップ2+塩小さじ2)をかぶるくらい注いで

 3~4時間暗い場所に置き砂抜きする

 その後ザルにあけて擦り洗いして水けを切っておく

 

2 大根を皮付きのままサラダおろし器でおろす

 

3 鍋にアサリ→大根→エノキタケ・しめじ→レモンの順に重ねて

 フタをして弱めの中火にかける

 

4 煮立ってきたら吹きこぼれない様に加熱しアサリの口が開いたら■と長ネギを加え

 強火で混ぜながらサッと加熱する

 

5 盛り付けてオリーブオイルをかける

 

 

 

 

 

 

素材の旨味が感じられ、大根がたっぷり食べられます。

大根は、パスタ感覚でもっと多めでも良いですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…