カボチャが甘くて美味しい季節です。

昔は、煮るとベチャベチャになる「はずれ」があったけれど

ここ最近買うものは、全て良い状態の物のように感じます。

有難いことです。

 

お料理は、カボチャと鶏むね肉を使った簡単な煮物。

 

 

 

●カボチャと鶏肉の煮物

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 250g

かぼちゃ - 300gくらい

しめじ - 1/4

生姜 - ひとかけ(千切り)

小松菜 - 2株

 

塩麹 - 250g

 

※煮汁

水 - カップ1

出汁パック - 1個

酒 - 大さじ2

みりん - 大さじ2

砂糖 - 大さじ1

 

(作り方)

1 鶏肉をひとくち大に切り塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間入れておく

 

2 カボチャの種とワタを取り除いてひとくち大に切る

 

3 鍋に煮汁をはりカボチャを皮を下にして重ならない様に並べる

 1をカボチャの隙間に入れ、しめじと生姜も加える

 

4 キッチンペーパーの中央に十字の切り目を入れて3の上を覆い

 強火で加熱して煮立ったら蓋をして中火で8分加熱してその後は、20分以上

 そのままにしておく

 

5 小松菜を1枚ずつばらしてラップで包み600Wのレンジに1分かける

 冷水で洗い4㎝に切って水けを絞る

 

6 盛り付ける前に再度加熱して小松菜を煮汁にくぐらせて一緒に盛り付ける

 

 

 

 

優しい味の煮物に仕上がりました。

カボチャも煮崩れず、鶏肉もしっとりです。

 

鍋は、底の広いものを使っています。

 

 

 

使ったのは、nakaoのステンレス浅型片手鍋

気に入っています。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…