今日は、朝から天気が良くお洗濯日和。

裏無しのスカートやパンツを洗いました。

衣替えもほぼ完了。

来週で10月も終わりですからね。

 

お料理は、マグロの切り身を使って。

 

 

●マグロの紹興酒煮

 

 

(材料2人分)

マグロ切り身 - 2枚

長ネギ - 1本(3㎝に切る)

青梗菜 - 大1株

 

◆椎茸 - 3枚(5㎜厚さに切る)

◆しめじ - 1/4(ばらす)

◆エノキタケ - 20g(4㎝に切る)

 

サラダ油 - 大さじ1

水溶き片栗粉 - 適量

ごま油 - 小さじ2

胡椒 - 好みの量

塩 - 適量

強力粉 - 大さじ2

 

※合わせ調味料

紹興酒 - 60ml

オイスターソース - 大さじ1.5

砂糖 - 大さじ1/2

鶏がらスープの素 - 小さじ1

水 - 100ml

 

(作り方)

1 マグロを3つに切り塩を振って暫く措く

 青梗菜を葉と茎に分けて切り茎は縦に8つ切り葉はザク切りにする

 

2 マグロから出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り強力粉を全体にまぶす

 

3 熱したフライパンにサラダ油を馴染ませ所に2と長ネギを入れて両面に

 焼き色が着くように中火で加熱する

 

4 フライパンの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り◆と青梗菜の茎・合わせ調味料を

 加えて強めの中火で混ぜながら加熱する

 

5 青梗菜の葉と水溶き片栗粉を加える

 

6 ごま油と胡椒を加えて仕上げる

 

 

 

 

 

紹興酒を使うと、ぐっと中華っぽくなる印象。

マグロとの相性も良いみたいです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…