レシピブログ スパイスアンバサダー

10月のテーマ

スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪

『葉もの野菜の好き嫌い解消編』

 

今回取り上げたのは小松菜。

ほうれん草よりもクセが無いけれど凄く美味しい!という感じでもない。

ただ栄養価は高いので、たくさん食べられるように考えて料理してみました。

 

 

 

●小松菜のチヂミ

 

 

(材料1人分 - 16㎝角の卵焼き器1枚分)

小松菜 - 細いもの4株

カニカマ - 蟹の身形状のもの3切れ

 

卵 - 1個

水 - 50ml

 

◆チヂミの粉 - 大さじ3

◆GABANパプリカ<パウダー> - 小さじ1

◆GABANホワイトペパー<パウダー> - 好みの量

 

 

ごま油 - 小さじ2

胡麻 - 小さじ1

 

※タレ(良く混ぜる)

甜麺醤 - 小さじ1

ぽん酢醤油 - 大さじ1/2

 

(作り方)

1 小松菜の茎を小口切りにし、葉を縦3つに切ってから細かく刻む

 

2 ボールに◆を入れて良く混ぜてから卵と水を加えてだまが出来ない様に混ぜる

 

3 2の中にほぐしたカニカマと1を加えて良く混ぜる

 

4 熱した卵焼き器にごま油を馴染ませた所に3を流し入れて均等に広げる

 胡麻を全体に振りかけ弱めの中火で加熱する

 

5 表面が乾いたら裏返してフライ返しで押し付けて焼き上げる

 

6 食べやすい大きさに切ってタレを添える

 

 

 

 

 

 

小松菜を細かく刻んだので違和感ありません。

チヂミの粉に味が付いているのでタレなしでもOK。

ホワイトペパー多めが美味しいです。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…