echo show5 が、わが家にやって来ました。

プライムデイに買ったので \4,980

この値段だったら試せます。

まだまだ使いこなせていませんが

とりあえず何故か愛知県になっていたradiko のエリア判定の修正は完了。

バッテリーが品切れなのは困るな。

 

 

お料理は、分厚くて大きなピーマンを使って。

 

 

 

 

●ジャンボピーマンの肉詰め

 

 

(材料2人分)

ジャンボピーマン - 1個

鶏ひき肉 - 150g

ニラ - 1/3(5㎜幅に切る)

 

塩麹 - 18g

サラダ油 - 大さじ1

片栗粉 - 適量

水溶き片栗粉 - 少々

ごま油 - 小さじ1

 

◇玉ねぎ - 小1/2個(みじん切り)

◇長芋のすりおろし - 大さじ1

◇生姜のみじん切り - 大さじ1

◇片栗粉 - 小さじ2

◇醤油 - 小さじ1/2

 

■水 - 180ml

■鶏がらスープの素 - 小さじ1

■酒 - 大さじ1

 

◆エノキタケ - 25g(細かく刻む)

◆椎茸 - 1個(薄切り)

◆砂糖 - ひとつまみ

◆あみえび - 大さじ1

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 ジャンボピーマンを横半分に切りヘタと種を取り除き内側に片栗粉を振りかける

 

3 ボールに1と◇を入れてよく混ぜてから2の中にきっちりと詰め込む

 

4 フライパンを熱してサラダ油を馴染ませた所に3の肉面を下にして並べ蓋をして

 中火で5分加熱し裏返して更に5分加熱する

 

5 フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り肉詰めの向きを元に戻してから

 ■を入れ蓋をして5分蒸し焼きにする

 

6 肉詰めを取り出してから◆を加えて2~3分加熱する

 

7 ニラを加え水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

 

8 肉詰めの上に7をかけてごま油を垂らす

 

 

 

 

 

ピーマンが肉厚だったので包丁で切り目を入れた方が食べやすいです。

ヘタを取っ後には、玉ねぎの切れ端を置いて肉種が飛び出さないようにしました。

ボリューム満点です。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…