カレー用として売られていたキューブ型の豚肉。

買ったけれどカレーは作らず

簡単な肉じゃがになりました。

 

 

●簡単な肉じゃが

 

 

(材料2人分)

豚肉カレー用 - 150g

 

◇ジャガイモ - 小4個(串切り)

◇玉ねぎ - 中1/2個( 〃 )

◇しめじ - 1/4

 

三つ葉 - 適量(葉をむしる)

塩麹 - 15g

サラダ油 - 大さじ1

 

※調味料

砂糖

みりん

醤油

バルサミコ酢 - 各大さじ1

顆粒だし - 小さじ1

 

(作り方)

1 豚肉の上下面に格子状の包丁目を深めに入れる

 

2 ビニール袋に1と塩麹を入れて良く揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

3 温めたフライパンにサラダ油を馴染ませた所に2を並べて焼き色が着くように

 両面を加熱する(火の通りは5~6分)

 

4 3の中に◇と調味料を入れて良く混ぜる

 蓋をして強めの弱火で7~8分加熱して野菜に火を通す

 

5 火が通って煮汁が残っていれば強火で絡める

 

6三つ葉と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

新じゃがだったので皮付きのまま使用。

煮崩れずに味が絡んで美味しいです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…