レシピブログ FOODIST AWRDS2020

送って頂いたモニター商品を使ってのレシピ。

今回は、パスタ部門。

ピエトロ AGNESI(アネージ) スパゲティ17㎜を使いました。

 

 

●長ネギとちりめんじゃこのパスタ

 

 

(材料1人分)

ピエトロ AGNESI(アネージ) スパゲティ17㎜ - 80g

長ネギ - 白い部分1/2本(斜め薄切り)

             青い部分(千切りにして水に晒す)

エノキタケ - 20g(半分に切る)

新生姜 - 1と1/2カケ(細切り)

鷹の爪 - 1/2本(種を取る)

ちりめんじゃこ - 大さじ3

乾燥海老 - 少々

かぼす - 1/8個

 

オリーブオイル - 大さじ3

白ワイン(又は酒) - 大さじ2

 

(作り方)

1 水1ℓに塩小さじ1(分量外)を入れた熱湯でスパゲティを9分間茹でる

 

2 茹でている間にオリーブオイル大さじ2・新生姜の2/3量・エノキタケ・鷹の爪を

 フライパンに入れて中火で炒める

 ネギがしんなりしたら白ワインとちりめんじゃこを加える

 

3 スパゲティが茹ったら2の中に水けを切って入れる

 

4 ゆで汁大さじ2とオリーブオイル大さじ1を加えてサッと和える

 

5 スパゲティをお皿に盛り付ける

 乾燥海老と、晒していたネギの水気をキッチンペーパーで取り

 残しておいた新生姜と和えてトッピングする

 かぼすを添える

 

 

 

 

弾力のあるパスタです。

ちりめんじゃことパスタのゆで汁の塩分だけですが

素材の旨味で美味しく仕上がりました。

かぼすを絞ると酸味と香りがプラスされて良い感じになります。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…