良く作る肉巻き料理。

今回は、米ナスです。

 

 

●米ナスの肉巻き

 

 

(材料2人分)

米ナス - 1/2個(縦半分に切ったもの)

豚バラ肉 - 8枚

 

小麦粉 - 適量

花椒 - 少々

 

※調味料

みりん

醤油

蜂蜜

ケチャップ

焼肉のたれ - 各大さじ1

 

※付け合わせ

キャベツと椎茸の胡麻和え

茗荷のピクルス

 

(作り方)

1 米ナスを縦4つに切って、皮に格子の包丁目を入れる

 

2 ラップを広げた上に豚バラ肉を並べて小麦粉を茶漉しで振りかける

 

3 米ナスに2の豚肉を1本に2枚巻き付ける

 

4 フライパンに3を巻き終わりを下にして並べる

 蓋をして中火で全体に焼き色が着くように向きを変えながら加熱する

 

5 キッチンペーパーで汚れと脂を拭き取ってから調味料を加え強火で絡める

 

6 食べやすい大きさに切って盛り付けてタレをかけ花椒を振りかける

 

 

 

 

 

茄子の皮に切り目を入れておくと食べやすい。

とってもジューシーな仕上がりでした。

 

 

 

 

さて、5月に振込まれた定額給付金。

有難く使わせていただきました。

 

25年経過したトイレのリフォーム。

ウォシュレットは、9年振りの取替となりました。

給付金は、リフォーム費用の一部となったわけです。

 

色々な面で余力のあるうちに直せるところは直しておこうと

帰省した時に考えての行動です。

 

 

 

 

節水・節電そしてお掃除が楽ちん。

1日何度も使う大切な場所ですしね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
どくしゃになってね…