いつもは好んで木綿豆腐で作っている麻婆豆腐。

今回は、絹ごし豆腐で作ってみました。

 

 

●麻婆豆腐

 

 

(材料2人分)

粗挽き豚ひき肉 - 150g

絹ごし豆腐 - 1丁(大きめのさいの目に切る)

エノキタケ - 10g(2㎝に切る)

ししとう - 3本(小口切り)

長ネギ - 1本(白い部分みじん切り・青い部分小口切り)

生姜のみじん切り - 大さじ2

 

豆板醤 - 小さじ1/3

サラダ油 - 大さじ1

ごま油 - 小さじ2

花椒 - 好みの量

 

水溶き片栗粉 - 片栗粉小さじ2+水 大さじ1

 

◆鶏がらスープの素 - 大さじ1/2

◆酒 - 大さじ2

◆醤油 - 大さじ1

◆甜面醤 - 大さじ1

◆砂糖 - 小さじ2

◆オイスターソース - 小さじ1

 

(作り方)

1 塩(分量外)を入れた水で豆腐を下茹でして(沸騰して1分)そのままおいておく

 

2 フライパンにサラダ油・ネギのみじん切り・豆板醤を入れて中火で炒める

 

3 香りが立ってきたら豚ひき肉を入れてバラバラになる様に混ぜながら炒める

 

4 エノキタケと水150mlを入れ煮立ったら1の豆腐の水けを切って加える

 

5 豆腐を潰さない様に混ぜながら強火で加熱する

 

6 水溶き片栗粉・ししとう・ネギの青い部分を加えて混ぜる

 

7 ごま油を加えて仕上げる

 

8 盛り付けて花椒をかける

 

 

 

 

 

絹ごし豆腐は、トロリとした食感が良いですね。

こっちも好きかも。

ししとうに「当たり!」があって辛さ増し増し。

花椒は、多めで。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…