朝から雨降り。

ここ2週間くらいですが、

早朝の私が行く時間帯のスポーツジムの利用者が増えました。

と言っても私が帰る頃ですから利用するのに不都合はありません。

 

会員が減ってジムが閉店しても困るので

良い事ととらえましょう。

自分のペースで行って運動出来る環境。

料金・立地・設備面で以前通っていた所よりも

私には、満足度が高いジムですから。

 

 

 

お料理は、小ぶりだけど肉厚な椎茸を使った肉詰めです。

 

 

 

●椎茸の肉詰め

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 100g

長ネギ - 2/3本(みじん切り)

椎茸 - 小8個

 

塩麹 - 15g

片栗粉 - 大さじ1

酒 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1

ぽん酢醤油 - 大さじ1

バター - 小さじ2

七味唐辛子 - 好みの量

 

※つけあわせ

ゴーヤノピクルス - 適量

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 椎茸の軸を切り落としてみじん切りにする

 本体の内側に十字の切り目を入れて片栗粉(分量外)を茶漉しで振りかける

 

3 ボールに1と椎茸の軸・長ネギの2/3量・片栗粉を入れて良く混ぜる

 

4 椎茸にヘラできっちりと3を詰めて表面を平らにする

 

5 サラダ油を馴染ませたフライパンに4を肉面を下にして並べる

 蓋をして弱めの中火で加熱する

 

6 焼き色が着いたら裏返して暫く加熱し酒を加えて火が通るまで蒸し焼きにする

 

7 椎茸を取り出したフライパンにポン酢醤油を加え火を止めてバターを入れて予熱で溶かす

 

8 盛り付けた椎茸に7をかけ残りの長ネギと七味唐辛子を振りかける

 

 

 

 

 

 

 

椎茸に切り目を入れておくと食べやすいです。

バタポンは、美味しいですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…