いつも生協で購入している鰯のすり身を使って

焼売を作ってみました。

包んだのは餃子の皮。

 

 

 

●鰯のすり身で焼売

 

 

(材料2人分)

鰯のすり身(冷凍) - 1袋(150g)

 

DSC_0169.JPG

 

◇玉ねぎ - 小1/2(みじん切り)

◇長ネギの青い部分 - 1本分( 〃 )

◇冷凍コーン - 30g

◇生姜のすりおろし又はチューブ - 大さじ1

◇鶏がらスープの素 - 小さじ1

 

餃子の皮 - 14~15枚

グリーンピース(塩茹でして冷凍したもの) - 適量

塩麹 - 20g

 

※つけだれ

煎り酒 - 大さじ2

千鳥酢 - 大さじ2

 

梅干し - 大1個(種を取って身を叩く)

 

 

(作り方)

1 鰯のすり身を解凍して塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 蒸篭を洗って底に加熱可能なキッチンペーパーを濡らして敷いておく

 

3 ボールに1と◇を入れて良く混ぜて餃子の皮で包む

 

4 蒸篭に3を、くっつかない様に並べてグリーンピースを中心に押し込む

 

5 沸騰した湯の入った鍋に蒸篭をのせ強火で8分加熱する

 

 

 

 

 

餃子に皮の方が包みやすい。

もっちりして美味しい。

 

つけだれは、三河屋の煎り酒と千鳥酢を同じ割合で合わせて

潰した梅干しをのせて頂きました。

さっぱりした味わいです。

 

千鳥酢は、ツンとこないまろやかなお酢で気に入っています。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…