鯖の水煮缶と厚揚げを使った簡単な煮物を紹介します。

 

 

●鯖缶と厚揚げの煮物


 

(材料2人分)

鯖の水煮缶(150g) - 1個

絹厚揚げ - 2個(6つに切る)

生姜 - 1カケ(千切り)

長ネギ - 1本(斜め薄切り)

青ネギ - 1本(小口切り)

 

■トマトペースト - 小袋1個(大さじ1)

■酒 - 大さじ1

■すし酢 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1弱

 

◆ごま油 - 小さじ1

◆醤油 - 小さじ1/2

 

(作り方)

1 フライパンにサラダ油・長ネギ・生姜を入れて中火で炒める

 

2 ■と鯖の水煮缶を汁ごと入れて身をほぐしながら加熱する

 

3 厚揚げを加え蓋をして中火で5分加熱する

 

4 煮汁を絡め◆を加えて仕上げる

 

5 盛り付けて青ネギを散らす

 

 

 

 

 

小さめの鯖の水煮缶なので、鯖!が主張しすぎず

絹厚揚げと味が良く馴染んで美味しく仕上がりました。

 

 

 

さて、今朝のスーパーのお魚売り場にて。

陳列が間に合わなかったのか

大きなウナギ君が幅を利かせていて笑えたわ。

 

 

 

プールで遊べそうな大物です。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…