冷凍食品の鰯のすりみを使ったハンバーグ。

薬味をたっぷり添えて頂きます。

女子会に持参したお料理です。

 

 

●鰯のつみれバーグ

 

 

(材料3~4人分)

鰯のすりみ(冷凍) - 150g

塩麹 - 20g

太白ごま油 - 大さじ1

 

■ごぼう - 7㎝くらい(短いささがき)

■人参 - 2㎝(みじん切り)

■生姜 - 1カケ( 〃 )

■長ネギの青い部分 - 1本分( 〃 )

■片栗粉 - 大さじ1

 

※薬味

大葉 - 5枚(細切り)

茗荷 - 3個(縦半分に切って小口切り)

カイワレ - 1/2(2㎝に切る)

新生姜 - 1カケ(細切り)

青ネギ - 1本(小口切り)

 

ホワイトセロリ - 1袋(4㎝に切る)

ぽん酢醤油 - 適量

 

(作り方)

1 鰯のすり身を解凍して塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 薬味を水に30秒晒してザルにあけ、水けをしっかり切ってキッチンペーパーを敷いた

 保存容器に入れる

 

3 ボールに1と■を入れて良く混ぜる

 

4 フライパンを熱して太白ごま油を馴染ませた所に3を直径3㎝くらいの大きさに

 まとめて並べ中火で火が通るまで両面を加熱する

 

5 ホワイトセロリを敷いた皿に4を並べ2の薬味をたっぷりかけ

 食べる時にぽん酢醤油を掛ける

 

薬味たっぷりが美味しいです。

 

 

他には、茹で豚。

 

 

 

梅肉で作ったソースを添えました。

 

 

アサリの水煮缶とちりめんじゃこを入れた和風オムレツ

 

 

 

食べ頃に漬かった今年のらっきょうと定番のごぼうの酢漬け

 

 

小松菜の煮びたしとゴーヤのピクルス

 

 

 

ワインは、イタリアの美味しかったヤツを。

 

 

 

みんなでワイワイ。

楽しいひと時でした。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…