中途半端に残っていた里芋でポテサラを作ってみました。

 

 

●ちりめんじゃこの里芋和え

 

 

(材料2人分)

里芋 - 3個

玉ねぎ - 小1/2個

塩麹 - 小さじ1

パセリのみじん切り - 少々

 

■太白ちりめん - 50g

■パプリカ - 1/8個(粗みじん切り)

■冷凍コーン - 大さじ3(戻す)

■プロセスチーズ - 15g(小さく切る)

■グリーンピース(塩茹でして冷凍したもの) - 大さじ2(戻す)

 

※調味料

マヨネーズ - 大さじ3

パルメザンチーズ - 小さじ1

醤油 - 小さじ1/2

粗挽き黒胡椒 - 少々

 

(作り方)

1 里芋の皮を剥いて6つに切り塩少々(分量外)を入れた水で茹でる

 

2 玉ねぎを薄切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 暫く措いてから水分をしっかり絞る

 

3 茹で上がった里芋の水けを乾煎りして切ってから潰す

 

4 調味料を加えて良く混ぜてから2を加えて和え、■を皿に加えて良く混ぜる

 

5 盛り付けてパセリを散らす

 

 

 

 

 

 

ねっとりして美味しい。

ちりめんじゃこの塩味が良い感じ。

冷凍していたグリーンピースも日の目を見れたな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…