刺身用マグロのブロックを使った簡単ステーキです。

普段だったら手を出さない赤身のお刺身ですが

随分とお手頃価格だったので買ってみました。

 

 

●マグロのステーキ

 

 

(材料2人分)

マグロ刺身用ブロック - 適量(長さ10㎝くらい)

長芋 - 5㎝

子供ピーマン - 4個(乱切り)

プチトマト - 3個

レモン - 適量

パセリのみじん切り - 少々

 

バター - 大さじ1.5

醤油 - 大さじ1.5

オリーブオイル - 大さじ1

胡椒 - 各少々

 

(作り方)

1 マグロ全体に塩と胡椒を振る

 

2 長芋の皮を剥き短冊に切る

 

3 熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませたところに1・2・ピーマンを入れる

 マグロをトングで挟んで向きを変えながら全体に焼き目をつける

 

4 マグロを取り出して長芋とピーマンをソテーして取り出す

 

5 4のフライパンにバターと醤油を入れて予熱で溶かす

 

6 粗熱が取れたマグロを1㎝くらいの厚さに切る

 盛り付けて4のソースを掛けてパセリを振りかける

 

 

 

 

 

かなりのレアに仕上げました。

切ってそのまま食べるよりも美味しかったかも。

ひと手間って大事です。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…