残っていた生ハムの切り落としを入れてポテトサラダを作りました。

 

 

●ポテトサラダ

 

 

(材料2人分)

ジャガイモ - 中2個

玉ねぎ - 小1/2個

生ハム切り落とし - 適量

大葉 - 7枚

 

砂糖 - 大さじ1

ピンクペパー - 小さじ1

塩麹 - 小さじ1

 

◇マヨネーズ - 大さじ1

◇パルメザン - 小さじ2

◇胡椒 - 少々

 

(作り方)

1 玉ねぎを薄切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み暫く措いて水分を良く絞る

 大葉を千切りにして水に晒す

 ジャガイモの皮を剥き8つ切りにして砂糖を入れた水で茹でる

 

2 ジャガイモが茹で上がったら湯を捨てて乾煎りして水気を飛ばしてボールに移し

 マッシャーで潰して◇を加える

 

3 水けを切った大葉と玉ねぎ・生ハムを加えて和える

 

4 盛り付けてピンクペパーを散らす

 

 

 

 

 

 

初夏の大葉まつりの如く大量入手した大葉をたっぷり使いました。

生ハムの塩気が丁度良い味付けになります。

ジャガイモのキタアカリは、黄色くて甘いのが特徴ですね。

最近のお気に入り。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…