お刺身用の鯛で松皮造りを作ってみました。

 

 

●鯛のお刺身松皮造り

 

 

(材料2人分)

鯛 三枚おろし - 1枚

 

大葉 - 5枚

茗荷 - 2個

国産レモン - 1/8個

ピンクペパー - 少々

 

(作り方)

1 大葉を千切りにして暫く水に晒してから水気を絞る

 茗荷を小口切り、レモンを3㎜の銀杏切りにする

 

2 鯛の中骨を毛抜きで抜く

 

3 ポットでお湯を沸かしボールに氷水を準備する

 

4 2を置いたまな板を傾けて頭側から沸騰した湯を掛けすぐに氷水に入れる

 

5 包丁の背で尾の方から軽くこそげてからキッチンペーパー包んで水分をとる

 

6 厚めの斜め切りにして盛り付ける

 

 

 

 

 

お気に入りの煎り酒で頂きました。

家だと贅沢できますね。

1枚298円の鯛ですけど・・・。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…