お刺身用のブロックで、カルパッチョ風のサラダを作ってみました。

 

 

 

●お刺身サラダ

 

 

(材料2人分)

ヤズ(刺身用ブロック) - 1/4尾分

ズッキーニ - 1/2本

新玉ねぎ - 1/2個

カリフラワー - 直径5㎝

ミディトマト - 1個

ディル(フレッシュ) - 4~5本

 

塩麹 - 小さじ1

酢 - 大さじ1

 

◇パルメザンチーズ - 小さじ2

◇オリーブオイル - 大さじ2

◇塩 - 少々

◇胡椒 - 少々

◇粗びきガーリックパウダー - 少々

 

(作り方)

1 玉ねぎを薄切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み暫く措いてから

 水分を良く絞る

 

2 カリフラワーを小さくちぎってラップに包み600Wのレンジに1分弱かけて冷ます

 

3 ズッキーニを3㎜厚さの輪切りにしてお皿に並べて、1の新玉ねぎを広げる

 

4 ヤズを削ぎ切りにして新玉ねぎの上に並べる

 

5 ミディトマトを粗みじんに切って酢と合わせて4の上にかける

 

6 カリフラワーを盛り付けて茎から外したディルを散らす

 

7 ◇を全体にかける

 

 

 

地味な感じのヤズですが、

ちょっと華やかになったかな。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…