久しぶりに買った車麩を使ってゴーヤチャンプルを作りました。

 

 

●車麩のゴーヤチャンプル

 

 

(材料2人分)

豚肉こま切れ - 150g

玉ねぎ - 小1個(串切り)

ゴーヤ - 2/3本(種を取って7~8㎜の半月切り)

しめじ - 1/4房

車麩 - 3個

卵 - 1個

 

サラダ油 - 大さじ1

ごま油 - 大さじ1+小さじ2

すり胡麻 - 大さじ1

 

※調味料

オイスターソース - 大さじ1

パルメザンチーズ - 大さじ1

砂糖 - 小さじ1

醤油 - 小さじ1

顆粒だし(和風) - 小さじ1/2

 

(作り方)

1 バットに車麩と浸るくらいの水を入れて約30分おいて戻す

 

2 戻った車麩の水けを掌に挟んで軽くとってから4つに切りしっかり水分を絞る

 

3 卵をボールに溶いて2を浸して卵を吸わせる

 

4 温めたフライパンにごま油大さじ1を馴染ませて3を並べ中火で

 焼き色が付くように両面をソテーして取り出す

 

5 フライパンの火を止めて豚肉とサラダ油を入れて豚肉をほぐして油を絡めてから

 中火で炒める

 

6 豚肉が白っぽくなったら玉ねぎとしめじを加えて炒める

 

7 ゴーヤと調味料を加え車麩を戻して強火でゴーヤが好みの硬さになるまで炒める

 仕上げにごま油小さじ2を加える

 

8 盛り付けて胡麻を振りかける

 

 

 

 

 

 

 

車麩の食感が不思議。

豚肉でくるんで食べると美味しい。

 

残った車麩は、フレンチトーストにしようかな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…