久しぶりに燻製鍋を使ってみました。

燻製にしたのは、鶏むね肉で作ったサラダチキンです。

 

 

●燻製鶏と新玉ねぎのサラダ

 

 

(材料2人分)

 

※サラダチキン

鶏むね肉 - 1枚(250g)

塩麹 - 25g

 

※サラダ

新玉ねぎ - 1個(薄切り)

胡瓜 - 1本 (小口切り)

プチトマト - 3個(粗く刻む)

 

塩麹 - 小さじ2

 

◆ぽん酢醤油

◆ごま油

◆胡椒 - 各少々

 

(作り方)

1 鶏むね肉の皮を取り除き厚い部分に包丁目を入れて観音開きにする

 塩麹を全体に塗り付けてラップで包む

 ジップ付きの袋に入れて空気を抜き冷蔵庫に1晩いれておく

 

2 1を鍋に入れ、かぶるくらいの水と浮き上がらない様に小皿を被せて蓋をして火に掛ける

 

3 煮立ったら中火で8分加熱しそのまま置いておく

 

4 燻製鍋の底にアルミホイルを引きチップを大さじ3敷き詰める

 網をのせて3を袋から出して水けを切ってのせて蓋をする

 

5 強火で5分→弱火で10分→火を消して5分おく

 

 

 

6 玉ねぎと胡瓜と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み暫く措いて水気を絞る

 

7 燻製にした鶏肉を手でちぎって6と合わせる

 

8 ◆で和えてプチトマトと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

燻製の香りは、それだけでご馳走です。

ただし窓を開けておける時期にやらないとね。

 

 

使った燻製器は、万古焼のいぶす君で桜のチップを使いました。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…