今朝のウォーキングでは、うっすらと汗が滲むくらいの気温。

今日は、二十四節気の立夏です。

夏の足音が聞こえてきました。

 

 

お料理です。

 

 

●サーモンと茸のバタポンソテー

 

 

(材料2人分)

サーモンの切り身 - 2枚

しめじ - 1/4

舞茸 - 1/4

パプリカ - 1/8(乱切り)

プチトマト - 3個(4つに切る)

タイム(フレッシュ) - 2本(葉をむしる)

 

◆バルサミコ酢 - 大さじ1/2

◆ぽん酢醤油 - 大さじ1

◆黒胡椒 - 少々

 

オリーブオイル - 大さじ1

バター - 10g

胡椒 - 各少々

強力粉 - 適量

 

(作り方)

1 サーモンをひとくち大に切り塩と胡椒を振りかけて暫く措いて強力粉を全体にはたく

 

2 温めたフライパンにオリーブオイルを馴染ませて1とパプリカをソテーする

 

3 サーモンを裏返したところでキノコ類を加えて一緒にソテーする

 

4 茸が馴染んだら◆を加えて強火で絡める

 

5 火を止めてバター・プチトマト・半量のタイムを加える

 

6 盛り付けて残りのタイムを散らす

 

 

 

 

 

 

バターとポン酢の組み合わせ。

最初に考えた人は凄いね。

間違いなく美味しいです。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…