スーパーの店頭で見つけた魚の切り身

気仙沼産の毛鹿鮫(もうかさめ)

とってもお手頃価格なので即購入!

早速料理してみました。

 

 

●毛鹿鮫(もうかさめ)とアレンジタルタルソース

 

 

(材料2人分)

毛鹿鮫(もうかさめ)の切り身 - 2枚

パプリカ - 1/4個(乱切り)

サラダ油 - 大さじ1

強力粉(又は薄力粉) - 適量

胡椒 - 各少々

 

※アレンジタルタルソース

ゆで卵 - 1個

◆糠漬けの人参 - 3㎝(みじん切り)

◆ゴーヤのピクルス - 4枚( 〃 )

◆国産レモン - 1/8個(2ミリの銀杏切り)

◆マヨネーズ - 大さじ4

◆ねりからし(チューブ) - 小さじ1

◆黒胡椒 - 少々

 

※付け合わせ

新玉ねぎと胡瓜の塩麹もみ

ピンクペパー

 

(作り方)

1 もうかさめの切り身全体に塩・胡椒を振りかけて暫く措く

 

2 ゆで卵の黄身をボールに入れてフォークで潰し、白身をみじん切りにして ◆と一緒に

 ボールに入れて良く混ぜてタルタルソースを作る

 

3 1の全体に強力粉を薄くはたく

 

4 熱したフライパンにサラダ油を馴染ませた所に3を並べて中火でソテーする

 空いているスペースでパプリカも一緒にソテーする

 

5 焼きあがったらつけ合わせと一緒に盛り付けてタルタルソースをたっぷりかける

 

 

 

 

 

 

ちょっと変わったタルタルソースを作ってみました。

糠漬けした人参のコリコリした感じと酸味が丁度良い。

 

そして、身がしっかりして食べ応えの有る毛鹿鮫。

鶏肉の様な食感です。

美味しかったので是非またリピしたい。

 

調べたみたらこんなお姿でした↓めっちゃ鮫!!

 

                                                                                              写真はお借りしました。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…