簡単に作れる鶏ハムは、わが家の定番料理のひとつです。

モニター商品のねり梅で作ったドレッシングを合わせてみました。

 

 

 

●鶏ハムを梅ドレッシングで

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚(250g)

塩麹 - 25g

 

■新玉ねぎ - 大1/2個(串切り)

■アスパラガス - 5本(硬い部分をピーラーで削って4㎝に切る)

■しめじ - 1/4房

■ごま油(太白) - 小さじ2

 

塩・胡椒 - 各少々

 

※ドレッシング(良く混ぜておく)

ハウスねり梅 - 15g

 

すし酢 - 大さじ1

醤油 - 大さじ1/2

水 - 大さじ1/2

ごま油(太白) - 大さじ1

 

(作り方)

1 鶏肉の厚い部分に包丁目を入れて観音開きにする

 塩麹を全体に塗り付けてラップできっちり包みジップ付きの袋に入れて空気を抜き

 冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 鍋に1と、かぶるくらいの水を入れて浮かない様に小皿をのせてから蓋をして強火にかける

 煮立ったら弱火にして10分加熱してそのままおく

 

3 フライパンに■を入れて中火で炒めて塩・胡椒で軽く味付けする

 

4 1の鶏肉を食べやすい大きさ居切り3と一緒に盛り付けてドレッシングをかける

 

 

 

 

 

 

さっぱりとした梅味が美味しいです。

練梅は、伸ばしやすくて使いやすいですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

黒胡椒・ねり梅料理レシピ
黒胡椒・ねり梅料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…