気持ちの良いお天気です。

靴の入れ替えや、冬物ボトムスのお洗濯など

朝のうちにチャチャッと片づけました。

桜開花の便りもそろそろ届きそうです。

 

 

お料理は、いつもの鶏むね肉を使って。

 

 

●鶏肉の味噌漬け焼き

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚

サラダ油 - 大さじ1

七味唐辛子 - 好みの量

 

※漬け地

味噌(あまり辛くないもの) - 80g

砂糖 - 大さじ2

酒 - 大さじ2

 

(作り方)

1 ボールに漬け地の砂糖と味噌を良く混ぜてから酒を加えて伸ばす

 

2 鶏むね肉の身の厚い部分に包丁目を入れて観音開きにする

 

3 ラップの上に1の半量を広げて、その上に2を乗せる

 1の残りを鶏肉の上に掛けて、まんべんなく広げる

 

4 ラップできっちり包みビニール袋に入れて空気を抜き冷蔵庫に4~5時間又は

 1晩措く

 

5 サラダ油を馴染ませたフライパンに4の味噌を取り除いた鶏肉の皮目を下にしておき

 蓋をして極弱火で気長に加熱する

 暫く経ってから、出てきた肉汁をキッチンペーパーで拭き取る

 

6 全体が白っぽくなって綺麗に焼き色が着いたら裏返して火が通るまで加熱する

 

7 半分に切ってから削ぎ切りにして盛り付け七味唐辛子を振りかける

 

 

 

 

 

 

 

塩茹でした鶏もも肉で作る方法がテレビで紹介されましたが

生の鶏むね肉でやってみました。

火加減に気を付けると焦げずに、しかもしっとりと仕上がります。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…