今年は、菜の花を良く食べています。

今迄は、ほとんど塩茹でして使っていましたが

最近では、最後に加えて加熱する料理が多くなりました。

その方が素材の味をより楽しめる気がします。

 

今回は、豚バラと合わせてみました。

 

 

 

●豚バラと菜の花の炒め物

 

 

(材料2人分)

豚バラ肉 - 5枚

パプリカ - 1/3個(乱切り)

菜の花 - 1/2束(4㎝に切り茎と花の部分を分ける)

にんにく - 1カケ(薄切り)

 

塩麹 - 大さじ1

オリーブオイル - 大さじ1/2

 

※調味料

コンソメ顆粒 - 小さじ1/3

砂糖 - ひとつまみ

胡椒 - 少々

 

(作り方)

1 豚バラ肉を半分に切りラップを広げた上に並べる

 塩麹を片面に塗り付けて端からきっちりと巻き

 ラップで包んで冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め、にんにくの香りが立ったら取り出す

 

3 2のフライパンに1を入れ弱火で向きを変えながら加熱する

 

4 パプリカと菜の花の茎を加えて炒める

 

5 にんにくを戻し残りの菜の花と調味料を加えて強火で炒めて仕上げる

 

 

 

 

 

シンプルで美味しいです。

 

 

 

さて、マンションのインターホンがリニューアルされ

エントランスと各戸の玄関にカメラが付いたものになりました。

これを機会に鍵も取り換えることに。

 

 

 

ピッキングされない防犯性に優れたディンプルキーシリンダー。

登録カードと本体が無いと複製(合鍵作成)出来ない。

鍵に上下が無いから操作性も良い。

自分で出来る防犯対策を心掛けています。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…