ポテトサラダが食べたくなって早速お料理。

小さな干しエビを入れたら美味しく仕上がりました。

 

 

●干しエビ入りポテトサラダ

 

 

(材料2人分)

ジャガイモ - 2個

胡瓜 - 小1本

桜エビ(飾り用) - 少々

 

◆花小エビ(あみえび) - 大さじ3

◆国産レモン - 1/8個(3㎜厚さの小さめの銀杏切り)

◆マヨネーズ - 大さじ3

◆黒胡椒 - 適量

 

砂糖 - 大さじ1

塩麹 - 小さじ1

 

(作り方)

1 胡瓜を小口切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 暫く措いてから水分をしっかり絞る

 

2 皮をむいたジャガイモを8つに切り、かぶるくらいの水と砂糖を入れた鍋で

 柔らかくなるまで加熱する

 

3 2の湯を捨てて小吹芋を作り手早く潰す

 

4 3の中に◆を加え良く混ぜて粗熱が取れたら1を加える

 

5 盛り付けて桜エビを散らす

 

 

 

 

 

 

海老の旨味に加えてレモンの酸味と苦みがアクセントになりました。

ちょっと大人のポテサラですね。

胡椒は、ちょっと多めで。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…