新型コロナウイルスの影響が、身近でも。

大阪在住の姉が勤務する会社がテナントで入っているビルの清掃員に

ウイルスの感染者が居た為に急遽帰宅指示。

ビル内の消毒が完了するまでテレワークとなったそうです。

 

私としては、キャンセル料は払ったけど毎年恒例で2月に行っていた

釜山旅行を早めに中止していて良かった。←これは、昨年中に別の理由で。

早く終息して欲しいものです。

 

 

お料理は、切り身のイカと豆腐を使って。

 

 

●イカと豆腐のスープ煮

 

 

(材料2人分)

イカの切り身 - 150g

木綿豆腐(水切り不要の硬めのもの) - 1丁

エノキタケ - 10g(半分に切る)

菜の花 - 1/2束(4㎝に切る)

長ネギ - 1/2本

生姜 - 1カケ(千切り)

 

サラダ油 - 大さじ1

ごま油 - 小さじ2

胡椒 - 少々

水溶き片栗粉 - 少々

 

※調味料

中華スープの素 - 小さじ1と1/2

酒 - 大さじ1

オイスターソース - 3滴

パルメザンチーズ - 小さじ1

砂糖 - ひとつまみ

 

(作り方)

1 長ネギは、斜め薄切りにする

 豆腐は、5~6㎜厚さでイカと同じくらいの大きさに切る

 

2 フライパンに長ネギ・生姜・サラダ油を入れて中火で炒める

 

3 香りが立ったらイカとエノキタケを加えて炒める

 

4 水1カップを加え煮立ったら豆腐と調味料を加える

 

5 豆腐が温まったら菜の花を加え水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

 胡椒を加えて仕上げる

 

6 盛り付けてごま油を垂らす

 

 

 

 

 

トロミは、スープになる様に緩めにしました。

イカと豆腐の食感のギャップが面白いです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…