換気悪い密集空間「避けて」 国要請 新型肺炎 感染多発

今朝の新聞1面です。

 

具体的な場所として、スポーツジムが挙げられていました。

 

私がスポーツジムへ行く時間帯は、かなり朝早いので

多い時でも館内に居る利用者は5名程度です。

しかし、不特定多数の人が利用する施設ですから

出来る限り気を付けています。

 

筋トレマシーンを使う時は、手袋を着用し首から上は触らない。

手袋は、使用後外側を触らない様に外して帰宅後に洗濯。

有酸素マシーンは、除菌用アルコールで触る箇所をしっかり拭いてから使用。

 

ドアノブには触らない。

最終的に退室前にアルコール消毒し帰宅したら、しっかり手洗い。

 

スタッフの居ない時間帯なので話をする事もないし

触る部分も限られるので対策は取り易いですが

感染者が出たら休館になるでしょう。

体調が悪い人は、利用しないのが最低限のルールだと思います。

 

新聞で具体的な場所としてもうひとつ挙げられていたのは「屋形船」

私的には無いね(笑)

 

 

お料理は、野菜をたっぷり入れた焼きつくね。

 

 

●具だくさん焼きつくね

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 150g

塩麹 - 15g

 

※具材

ごぼう - 1/4本(細めのササガキ)

人参 - 3㎝(千切り)

エノキタケ - 10g(細かく刻む)

長ネギ(青い部分) - 1本分(みじん切り)

生姜のみじん切り - 大さじ1

卵 - 1個

片栗粉 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1

ハウス きざみねぎ塩 - 好みの量

 

 

※付け合わせ

ほうれん草の胡麻和え

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間くらい入れておく

 

2 ボールに1と具材を入れて良く混ぜる

 

3 大きめのフライパンにサラダ油を馴染ませて2を直径6㎝位に広げて

 中火で火が通るまで両面を加熱する

 

4 半分に切って付け合わせと一緒に盛り付けてハウス きざみねぎ塩 を絞り出す

 

 

 

 

 

最近は、美味しい練りペーストがあるのですね。

色々と試せるのって楽しいです。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…