今日は、広島電鉄の市内線ICカード再乗車サービス

上手に利用して移動しました。

 

これは、

ICカード利用者は、市内線全電停において降車後60分以内に

降車した電停から後戻りにならない乗車に限り引き去り無しに乗車出来る

というサービスです。

 

まず鷹野橋から宇品線で皆実町6丁目へ

次に比治山線に乗り換えて段原一丁目へ

ここで所用が40分くらい

普通だったら同じ路線で逆方向に帰りますが

段原一丁目から広島駅行きに乗車して的場町下車して乗り換え。

宇品港行きがすぐに来なかったので宮島口行きで紙屋町西で下車。

ここから広電本社前行で市役所前まで。

後戻りせずに、ぐる~っと回ったわけですね。

 

 

 

広島の市内電車を知らない方には何のこっちゃな話ですね。

 

私が広島に住み始めたころの市内電車料金は100円でしたが

現在は190円ですから節約したくなる訳ですよ。

 

 

さてお料理は、大好きな新ジャガにアサリの旨味をプラスしたものを紹介します。

 

 

●アサリと新ジャガの蒸し焼き

 

 

(材料2人分)

アサリ - 300gくらい

新ジャガ - 小4個(6つくらいに切る)

◇しめじ - 1/5ふさ

◇スナップエンドウ - 5本(斜めに切る)

◇プチトマト - 10個(ヘタを取る)

◇にんにく - 1カケ(薄切り)

タイム - 少々

 

オリーブオイル

胡椒

 

(作り方)

1 アサリを砂抜きして良く洗いザルにあけておく

 

2 オリーブオイルを馴染ませたフライパンに新ジャガを並べ蓋をして中火で加熱する

 途中で向きを変えながら火が通るまで加熱する

 

3 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り1と◇を加え蓋をしてアサリの口が

 開くまでフライパンをゆすりながら加熱する

 

4 胡椒をふって仕上げる

 

5 盛り付けてタイムとオリーブオイルを振りかける

 

 

 

 

 

調味料なしで美味しく仕上がります。

レモンを絞っても良いでしょうね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…