この冬一番の寒波が来ています。

今週は出掛ける予定が多い。

公共交通機関を利用するので、ウイルス対策も万全に。

手摺やつり革を掴んだ手で顔を触らない様にしないと。

 

でも、マスク着用でマラソンするっていうのはどうなのかしら。

単なる気休めか、寒さ対策なら解るけどナカナカしんどいよ。

 

お料理は、鯖の切り身を使って。

 

 

 

●鯖のカレーグリル

 

 

(材料2人分)

鯖 - 二枚又は三枚おろし1切れ

長芋 - 4㎝(皮をむいて縦4つに切る)

 

◇パセリのみじん切り

◇胡椒

塩 - 各少々

 

◆強力粉 - 大さじ2

◆カレー粉 - 大さじ2

 

※つけあわせ

ほうれん草・人参・しめじのおひたし

プチトマト

 

(作り方)

1 鯖を2つに切り分け皮に5㎜幅で包丁目を入れ塩を振り暫く措く

 

2 ◆を入れたビニール袋に1を入れて全体にまんべんなく粉をまぶす

 

3 ココットプレートに皮を上にして2を並べる

 

4 鯖を取り出した袋に長芋を入れて同様に粉をまぶしつけて3の空きスペースに並べる

 

5 魚焼きグリルにココットプレートを入れて上下弱火で12分加熱する

 その後強火にして焼け具合を見ながら5分程度加熱する

 

6 つけ合わせと一緒に盛り付けて◇を振りかける

 

 

 

 

 

鯖は、身の肉厚な二枚おろしを使いました。

食べ応えが有って美味しかったです。

 

しかしカレー粉を使うと暫く香りが残りますね。

匂いか、臭いか・・・香りとしましょう。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…