焼売を作りました。

餃子よりも包むのが簡単なのがお気に入りです。

 

 

●焼売

 

 

(材料2人分)

鶏ひき肉 - 150g

焼売の皮 - 1袋(残ります)

玉ねぎ - 小1/2個

長ネギの青い部分 - 1本分

エンドウ豆 - 塩茹でしたもの適量

干しエビ - 5g

塩麹 - 20g

 

◆生姜(チューブ) - 大さじ1/2

◆酒 - 大さじ1

◆ごま油 - 小さじ1

 

(作り方)

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 (今回は1晩措いています)

 

2 蒸篭を水で洗い耐熱性のある厚めのキッチンペーパーを底に敷き水で湿らせる

 蒸篭が乗るサイズの鍋に湯を沸かす

 

3 玉ねぎと青ネギをみじん切りにする

 

4 ボールに1と3と干しエビ・◆を入れて良く混ぜる

 

5 焼売の皮で包みバットに並べる

 

6 2の蒸篭に隙間をあけて並べてエンドウ豆を中央に押し込む

 

7 鍋の水が沸騰したら蒸篭を乗せて蓋をして8分強火で蒸す

 

 

 

 

 

酢醤油 + 辛子、酢 + 胡椒 + 辣油 で頂きました。

焼売らしい(?)ビジュアル。

エンドウ豆も旬ですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…