今年初めてのホタルイカは、火を通して頂きました。

合わせたのは、お気に入りの山口県産まれの野菜「はなっこりー」です。

 

 

 

●ホタルイカとはなっこりーのペペロン

 

 

(材料2人分)

ホタルイカ - 1パック

はなっこりー - 1/2袋

しめじ - 1/4房

長ネギ - 1/3本(斜め薄切り)

にんにく - 2カケ(薄切りにして芽を取る)

鷹の爪 - 1本 (ヘタを切り種を出す)

 

オリーブオイル - 大さじ2

胡椒 - 各少々

 

(作り方)

1 ホタルイカの目を取り除き、はなっこリーを4㎝に切る

 

2 フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて弱火で加熱する

 にんにくに薄い焼き色が着いたら鷹の爪と一緒に取り出す

 

3 長ネギを中火で炒める

 

4 しめじとホタルイカを加え馴染んだら強火にして、はなっこリーを加えにんにくを戻す

 

5 塩と胡椒で味付けして仕上げる

 

 

 

 

 

ササッと出来て美味しい一品です。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…