旬の鰆を使ったお料理です。

 

 

 

●鰆の幽庵焼き

 

 

(材料2人分)

鰆の切り身 - 2枚

蕪 - 1㎝厚さの銀杏切り4切れ

柚子 - 適量

 

※漬け地

みりん - 大さじ1.5

酒 - 大さじ1.5

醤油 - 大さじ1

柚子の絞り汁 - 大さじ1

柚子の輪切り - 3~4枚

 

※付け合わせ

ごぼうの酢漬け

ほうれん草の胡麻和え

 

(作り方)

1 漬け地と皮に包丁目を入れた鰆をビニール袋に入れ空気を抜いて

 冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 ココットプレートに汁気を切った1と蕪を並べ魚焼きグリルの弱火で15分加熱する

 

3 焼き色の具合を見て火を調節して仕上げる

 

4 つけ合わせと柚子と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

 

厚みのある立派な切り身だったので食べ応え有り。

上手に火が通る魚焼きグリルは重宝しますね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…