直径が3㎝くらいの里芋が使いやすくて好きです。

先日は、おでんの具材として使いましたが

今回は単独で煮て餡かけにしてみました。

火の通りが早いのも嬉しいですね。

 

 

●里芋のあんかけ

 

 

(材料2人分)

里芋 - 小10個

菜の花 - 2~3本(3㎝に切る)

 

■ネギ - 5㎝(細かく刻む)

■エノキタケ - 10g ( 〃 )

■カニカマ - 2/3パック(手で裂く)

■水 - カップ2

■だしパック - 1個

■みりん - 大さじ1/2

 

水溶き片栗粉(片栗粉・水 - 各大さじ1)

 

(作り方)

1 里芋の上下を切り落とし周りの皮をむく

 

2 1をザルに入れて綺麗に洗う

 

3 鍋に2と■を入れて強火にかけ、煮立ったら中火で蓋をして

 里芋に火が通るまで加熱する

 途中で菜の花を加えて綺麗な色になったら取り出す

 (時間がある時は、そのまま暫く措いて味を含ませる)

 

4 だしパックを取り出し水溶き片栗粉を混ぜながら加えてトロミをつける

 

5 取り出した菜の花と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

トロミのついたお出汁が美味しいです。

寒い時に良いですね。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…