豚肉ももブロック肉を圧力鍋で料理しました。

 

 

●茹で豚

 

 

(材料2人分)

豚肉ももブロック - 250g

塩麹 - 25g

 

◇長ネギ - 1/3本(緑の部分)

◇生姜 - 3~4㎜薄切り3~4枚

 

塩茹でしたブロッコリー - 適量

粉末ピーナッツ - 適量

 

※タレ

赤味噌 - 25g

甜面醤 - 5g

紹興酒 - 大さじ1

砂糖 - 大さじ1

オイスターソース - 大さじ1/2

豆板醤 - 小さじ1/4

 

(作り方)

1 豚肉に塩麹を塗りこみラップできっちり包んでビニール袋に入れて

 冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 圧力鍋に◇を入れ、その上に1をのせ水300mlを入れる

 蓋をして強火にかけオモリが振れたら4分加熱して火を止め

 圧力が抜けるまでそのままにしておく

 

 

 

3 煮汁と一緒にジッパー付きの袋か密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する

 

4 小鍋にタレの材料を入れて混ぜながら加熱する

 

5 3の茹で豚を食べやすい厚さに切りブロッコリーと一緒に盛り付けて

 粉末ピーナッツを振りかけタレを添える

 

 

 

しっとりと仕上がりました。

タレは、北京ダックに塗るような味にしています。

甘辛い味が良く合いました。

 

圧力鍋は、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使っています。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…