じゃがいもにアサリの旨味が浸みた一品です。

 

 

●アサリじゃが

 

 

(材料2人分)

アサリ - 300g

 

◇じゃがいも - 1個(5㎜厚さの銀杏切り)

◇玉ねぎ - 小1個(串切り)

◇オリーブオイル - 大さじ1

 

◆しめじ - 1/4個

◆しいたけ - 2個(縦4つ切り)

◆にんにく - 1カケ(薄切り)

 

トマト(ヘタを取って冷凍したもの) - 1個

スナップエンドウ - 7~8個(スジを取って斜め切り)

パセリのみじん切り - 少々

 

白ワイン - 大さじ2

塩 - 小さじ2

胡椒 - 少々

オリーブオイル - 少々

 

(作り方)

1 バットにアサリを並べ所へ、水カップ2に塩小さじ2を溶いた塩水を注ぎ

 うす暗い所に3~4時間措いて砂抜きする

 その後は、殻を擦り洗いしてザルにあけておく

 

2 冷凍していたトマトを流水にかけて皮を手で剥き暫く措いてざく切りにする

 

3 フライパンに◇を入れ蓋をして、中火でジャガイモに火が通るまで加熱する

 

4 ◆と2を加えてトマトを崩しながら加熱する

 

5 1のアサリを加え蓋をして蒸し煮にする(途中でスナップエンドウを加える)

 

6 アサリの口が開いたら胡椒を振りかけて仕上げる

 

7 盛り付けてパセリとオリーブオイルを振りかける

 

 

 

 

 

アサリの味で良い塩梅。

冷凍トマトは、とても便利で煮汁も美味しくなっています。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…