今週は、出ずっぱりで流石に疲れていたのでしょう。

ジムに行かない土日ということもあって

7時迄ゆっくりと休むことが出来ました。

おかげで元気になれました。

来週は、デスクワーク週間

集中力が大事です。

 

 

 

お料理は、お鍋に入れて煮るだけの簡単おでんです。

 

 

●簡単!おでん

 

 

(材料2人分)

■手羽先 - 大4本(皮に包丁目を入れる)

■小蕪 - 1個(皮付きのまま縦半分に切る)

■ペコロス - 4個(上下を切り皮をむく)

■椎茸 - 大2個(4つ切り)

■エリンギ - 大1本 (拍子切り)

■結び糸こんにゃく - 6個

■牛蒡 - 1/2本(5㎝の斜め切り)

■ミニがんもどき - 6個

 

◇ブロッコリー - げんこつ大(食べやすく切る)

◇カリフラワー - ( 〃 )

 

※煮汁

水 - 1.2ℓ

出汁パック - 2個

酒 - 大さじ2

みりん - 大さじ1

 

塩 - 少々

 

(作り方)

1 大きめの平たい鍋に煮汁をはり、■を入れて強火にかける

 

2 煮立ったら灰汁をとり中央に切り目を入れたキッチンペーパーで覆い

 蓋をして中火で10分加熱してから火を消してそのまま冷めるまでおく

 

3 キッチンペパーを取り除き再び◇を加えて加熱する

 塩で味を調節する

 

 

 

 

 

 

手羽先も身がホロホロ。

素材の旨味が出て美味しい。

煮汁がたっぷりなので、翌日またリメイクできます。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…