鮭の白子。

手を出し難いビジュアルですが

とっても安価なので買ってみました。

1パック198円。

 

 

●鮭の白子バター醤油ソテー

 

 

(材料2人分)

鮭の白子 - 1パック(3切れ入り)

にんにく - 1カケ(薄切り)

ブロッコリー - げんこつ大×2(食べやすい大きさに切る)

カリフラワー - げんこつ大 (直径2㎝位に指で折る)

レモン - 1/4個

パセリのみじん切り - 少々

 

■醤油 - 大さじ1

■バルサミコ酢 - 大さじ1/2

■バター - 大さじ1

 

鮭 - 大さじ1

オリーブオイル - 大さじ2

塩 - 適宜

胡椒 - 少々

 

(作り方)

1 白子をバットに並べて全体に塩を多めに振りかけて10分措く

 

2 1を水洗いしてぬめりを取り、バットに並べてたっぷりの熱湯を掛けて霜降りする

 

3 赤いスジを取り除く

 

4 鍋に水カップ2と酒白子を入れ強火にかける

 沸騰したら中火で8分加熱してざるにあける

 水けを切り食べやすい大きさに切る

 

5 オリーブオイル大さじ1を馴染ませたフライパンでブロッコリーとカリフラワーを

 ソテーし、塩・胡椒で味付けして取り出す

 

6 オリーブオイル大さじ1を足して弱火でにんにくをソテーする

 

7 にんにくの香りが立って色が着いてきたら取り出し中火にして

 白子をソテーする

 

8 薄く全体に焼き色が着いたら■と胡椒を加えて強火で絡める

 

9 盛り付けてパセリを振る

 

 

 

 

 

下処理は、ネットで調べてから料理。

臭みも消えてふっくらと仕上がり、まずまずの出来栄えでした。

 

 

さて、一昨日の水曜日はレディースデイ。

映画 マチネの終わりに を見てきました。

 

                                                                写真はネットからお借りしました。

 

ちょっと無理な設定もあったり

告白シーンは、唐突過ぎて??

独特な世界観は有りましたね。

そして何より音楽が良かった。

メインテーマ楽曲の「幸福の硬貨」が秀逸。

そして、マネージャー役桜井ユキさんの演技が怖いくらい凄かったな。

 

原作本が、年明けには姉から回ってくるので

こちらが楽しみです。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

「ワインと楽しむバル料理」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…