今朝は冷えましたが洗濯日和になりました。

衣替えをしつつプチ断捨離も実行。

余計なものは買うまいと思っていても心は揺らぐ。

難しいものですね。

 

 

 

お料理は、茹でタコと野菜の炒め物

 

 

●タコと野菜の炒め物

 

 

(材料2人分)

茹でタコ - 200g (食べやすい大きさに切る)

ジャガイモ - 大1個 ( 〃 )

玉ねぎ - 小1個 (串切り)

ブロッコリー - げんこつ大 (小さく切る)

にんにく - 2カケ(薄切り)

 

オリーブオイル - 大さじ1.5

 

◆白ワイン - 大さじ1

◆マヨネーズ - 大さじ1

 

■コンソメ顆粒 - 小さじ1/3

■ガーリックパウダー - 小さじ1/3

 

□ピンクペパー

□タイム - 各少々

 

(作り方)

1 ジャガイモをラップで包んで600Wのレンジに2.5分かける

 

2 オリーブオイルを馴染ませたフライパンに1を入れて中火で焼き色が付くまでソテーする

 

3 玉ねぎとニンニクを加えて弱火で炒める

 

4 玉ねぎが透き通ってきたらタコを加え強火にして◆を加える

 

5 馴染んだら■とブロッコリーを加えてサッと炒めて仕上げる

 

6 盛り付けて□を振りかける

 

 

 

 

 

 

マヨネーズが、良い仕事をしてくれていて美味しい。

タコは、縮むので大きめに切った方が良いと学習しています。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…