今まで圧力鍋で料理していたスペアリブですが、

今回は、下味をつけてフライパンを使って料理してみました。

 

 

 

●スペアリブのフライパン焼き

 

 

 

(材料2人分)

スペアリブ - 250~300g

ズッキーニ - 1/2本(1.5㎝厚さの輪切りにしてソテーする)

プチトマト - 3個

カラフルペパー

パセリのみじん切り - 各少々

オリーブオイル - 大さじ1

 

※漬け地

玉ねぎのすりおろし - 小1/2個分

ハウス おろし生にんにく - 大さじ2/3

 

 

ケチャップ - 大さじ1

醤油 - 大さじ1

焼肉のたれ - 大さじ1

蜂蜜 - 大さじ1/2

粗びき黒胡椒 - 小さじ1/3

 

(作り方)

1 漬け地をジップ付きの袋に入れ良く馴染ませてからスペアリブを加え

 手で良く揉み込み空気を抜いてジップを閉じて冷蔵庫に1晩入れる

 

2 オリーブオイルを馴染ませたフライパンに水けを切ったスペアリブを並べ

 中火で4分加熱する

 

3 スペアリブを裏返して水大さじ1を加え蓋をして弱火で8分加熱する

 

4 余分な脂と水分をキッチンペーパーで拭き取り漬け地を大さじ2くらい入れ

 強火で絡めながら焼き付ける

 

5 盛り付けてパセリとカラフルペパーを振る

 

 

 

 

 

しっかり味がしみて美味しいです。

意外と身離れも良かったですね。

下味を、しっかり漬け込んだのが良かったのでしょうね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…