一切れ100円で買った鰤の切り身を料理しました。

背身と腹身があったら前者を選びます。

 

 

●鰤とネギの炒め物

 

 

(材料2人分)

鰤の切り身 - 2枚

◆長ネギ - 1本(斜め切り)

◆しめじ - 1/5房(バラバラにほぐす)

 

塩麹 - 大さじ1

サラダ油 - 大さじ1

片栗粉 - 適量

ごま油 - 小さじ2

糸唐辛子 - 少々

 

※調味料(合わせておく)

酒 - 大さじ2

味噌 - 大さじ1.5

バルサミコ酢 - 大さじ1

蜂蜜 - 小さじ1

 

(作り方)

1 鰤に塩麹を塗り付けてラップで包み冷蔵庫に入れておく

 (今回は2晩おきました)

 

2 1の塩麹を洗い流して水気をキッチンペーパーで吸い取り片栗粉を全体にまぶす

 

3 サラダ油を馴染ませたフライパンに並べ弱火でじっくり両面を焼く

 

4 鰤の上に◆をのせて調味料を加え蓋をして強火で1分蒸し焼きにする

 

5 ごま油を加えて仕上げる

 

6 盛り付けて糸唐辛子をのせる

 

 

 

 

 

 

照り焼きとは違う美味しさ。

鰤の身が、しっかりとして調味料とよく合っています。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…