今が旬!やず 刺身用 こんなシールが貼られ

三枚おろしで売っていたので買ってみました。

凄く安かったし。

 

作ったのは、野菜を合わせたカルパッチョ。

 

 

 

●やずのカルパッチョ

 

 

(材料2人分)

やず - 三枚おろし1枚

玉ねぎ - 中1/2個

大葉 - 6枚(千切りにして水に晒す)

国産レモン - 1/4個 (2㎜厚さの銀杏切り)

マッシュルーム - 3個(薄切り)

こどもピーマン - 1個(ヘタと種を取って輪切り)

プチトマト - 3個(粗く刻む)

 

塩麹 - 小さじ1

 

◆ガーリックソルト - 適宜

◆レモンの絞り汁 - 大さじ2

◆オリーブオイル - 適宜

 

(作り方)

1 玉ねぎを薄切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 暫く措いてから水分をしっかり絞る

 

2 1と水気を絞った大葉3/4量と合わせてお皿の上に広げる

 

3 やずの中骨を取り除いてそぎ切りにしてマッシュルームと一緒に2の上に並べる

 

4 レモン・プチトマト・こどもピーマン・残りの大葉を盛り付けて◆をかける

 

 

 

 

 

安いお魚もちょっと豪華に見える・・・かな。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…