鶏むね肉と大葉を合わせた簡単ソテーです。

 

 

●鶏むね肉の大葉焼き

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚 (250g)

大葉 - 10枚 (千切り)

卵の白身 - 1個分

塩麹 - 25g

サラダ油 - 大さじ1.5

 

※調味料

酒 - 大さじ1

みりん - 大さじ1/2

白だし - 小さじ1/2

 

かぼすなど柑橘系 - 適量

 

(作り方)

1 鶏むね肉をさいの目に切り塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫に2時間くらい入れておく

 

2 ボールに1と大葉・卵の白身を入れて良く混ぜる

 

3 サラダ油を馴染ませたフライパンに2を直径5~6㎝に流し入れて

 蓋をして弱めの中火で加熱する

 

4 固まって焼き色が着いたら裏返して同様に加熱する

 

5 火が通ったら鶏肉を取り出して調味料を加え煮詰めてかける

 

 

 

 

 

 

大葉をたっぷり入れたので香りが良いですね。

簡単で美味しい一品です。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…