風が強いです。

甘く見ていました。

自転車で買い物に出掛けたら

横からの突風にあおられて・・・倒れた。

私は倒れなかったけれど、自転車が支えきれずに横転。

流石に怖かった。

その後は、自転車を押して歩きました。

買物の後だったら荷物が悲惨な事になっていたはず。

不幸中の幸いという事にしておきましょう。

 

お料理は、タコと久しぶりのマッシュポテト。

 

 

 

●タコのガーリックグリル・マッシュポテト添え

 

 

(材料2人分)

タコ(小ぶりなもの) - 足4本(2本に切る)

マッシュルーム - 3個(縦半分に切る)

にんにく - 1カケ(みじん切り)

タイム - 5本(葉をむしる)

ピンクペパー - 少々

白ワインまたは酒 - 30ml

バター - 20g

オリーブオイル - 大さじ1

 

※マッシュポテト

ジャガイモ - 2個(皮をむいてひとくち大に切る)

砂糖 - 大さじ1

 

◇牛乳 - 60ml

◇バター - 5g

◇コンソメ顆粒 - 小さじ2/3

 

◆マヨネーズ - 大さじ1

◆黒胡椒

◆ナツメグ - 各少々

 

(作り方)

1 ジャガイモを砂糖を入れた水で柔らかくなるまで茹でる

 

2 ◇を容器に入れてレンジで温める(600Wで40~50秒)

 

3 ジャガイモが茹で上がったら水を捨てて乾煎りして水気を飛ばして潰す

 

4 3に2と◆を入れてバーミキサーで滑らかになるまで撹拌する

 

5 お皿にマッシュポテトを丸く盛り付ける

 

6 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火で炒める

 

7 にんにくに火が通ったら、タコ・バター・マッシュルーム・タイムの半量・白ワインを

 加えてサッと炒める

 

8 耐熱皿にタコとマッシュルームを並べバターソースを半量かけて

 魚焼きグリルで、2分加熱する

 

9 マッシュポテトの上にタコとマッシュルームを盛り付ける

 

10 バターソースを掛け、残りのタイムとピンクペパーを散らす

 

 

 

 

 

 

 

タコは、ナイフで切ってマッシュポテトを絡めて食べます。

 

新聞に掲載されていたレシピをアレンジたものですが

ナカナカ美味しい出来栄えに満足。

久々に作ったマッシュポテトもね。

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…