冷凍庫に常備している塩鯖フィレを使った副菜です。

 

 

 

●塩鯖の和え物

 

 

(材料2人分)

塩鯖フィレ - 1枚

油揚げ - 1枚

胡瓜 - 1本

 

◆プチトマト - 4個(湯剥きして縦4つ切り)

◆新生姜 - 2㎝角(千切り)

 

◇大根おろし(水気を切って) - 大さじ3

◇すし酢 - 大さじ2

 

すり胡麻 - 大さじ1

塩麹 - 小さじ1

 

(作り方)

1 胡瓜を小口切りにして塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

 暫く措いてから水気をしっかり絞る

 

2 油揚げを焦げすぎない様に注意して魚焼きグリルで焼いて短冊に切る

 

3 塩鯖を魚焼きグリルで焼いて身をほぐす

 

4  バットに1・2・3・◆を入れて混ぜてから合わせておいた◇で和え

 最後にすり胡麻を加える

 

 

 

 

 

塩鯖は、大きめにほぐすと存在感が出ます。

ちょっとひと手間かけた副菜いかがでしょう。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…