久しぶりに、おきあじ(平鯵とも言うそうです)を見つけました。

随分とお手頃価格だったので迷わず購入

早速料理してみました。

 

 

●鯵のあんかけ

 

 

(材料2人分)

おきあじ - 中1尾(下処理済み)

 

◇長ネギ - 1/2本(斜め切り)

◇人参 - 1/4本 (千切り)

◇エノキタケ - 20g(半分に切る)

◇水 - 100ml

◇中華スープの素 - 小さじ1

◇醤油 - 大さじ1

◇砂糖 - 大さじ1

◇酢 - 大さじ1

◇ケチャップ - 大さじ1

◇オイスターソース - 大さじ1/2

 

◆ピーマン - 1個(細切り)

◆新生姜 - 2㎝角(千切り)

 

水溶き片栗粉 - 適宜

塩 - 少々

 

ごま油 - 小さじ2

糸唐辛子 - 少々

 

(作り方)

1 鯵の表面に包丁目を入れて塩を全体に振りかけて20分おく

 

2 小鍋に◇を入れて中火で具材に火が通るまで加熱する

 

3 鯵の表面の水分を拭き取り両面焼き魚焼きグリルで12分焼く

 

4 2の中に◆と水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて仕上げる

 

5 焼きあがった鯵を盛り付けて4の餡をかける

 ごま油を全体に掛けて糸唐辛子をのせる

 

 

 

 

 

 

淡白な鯵の身に甘酢あんが良く合います。

平たいので、グリルで焼くのに向いていますね。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 
どくしゃになってね…